matsuyuta's Room

AIについて

time 2018/06/21

AI(人工知能)は、今後どのように発展していくか。

ナローAIからストロングAIへ。万能のAIではなく、特化型のAIが各分野で発展していくことになると感じる。

ナローAIが統合されていくというよりも、必要に応じて必要なAIが利用される形になるのではないか。APIでの提供。複数のAIがAPIで串刺しで利用できるPPAPならぬAAPAな感じ。(API,AI,Professional AI,APIでどうでしょう。)これまでは、データを統合、様々な視点から見るようなツール(BIツール、OLAPとか)はあった。今後は、統合されたデータを、様々なAI視点から見るようなツールがでてくるかも。「多様性」がAIにもあったら面白い。

IT業界の流行は、面白いし、儲かりそうな感じがする。それは、売り手がうまいストーリーを作っているから。流れに乗るのも一興ではあるが、その流れがどこに流れているのか見据えて、ビジネスを展開すると長く生き残れるビジネスに成長することができるのではないか。ビットコインブームは、ブロックチェーン技術の基盤を整備するための、撒き餌。AIからIoTは、クラウド、プラットフォームビジネスの撒き餌。

 

sponsored link

down

コメントする




アーカイブ

カテゴリー