‘GoogleChrome’ カテゴリーのアーカイブ

GoogleChromeExtensionの追加

2010年2月10日 水曜日

ブラウザのGoogleChrome拡張機能に関しての記事をよく見るようになった。

私も、「私が選ぶGoogleChromeエクステンション!」で紹介したように、いろいろ試している。

今回、新たに加えたものを以下に挙げる。

[Chrome Sniffer]

サイトで使っているソフトウェアやAPIなどが分かる。現在、私はWordPressでブログサイトを構築しているが、WordPressで作成されているサイトだと判明する。WordPressのサイトであれば、プラグインを探せばだいたい真似することができる。その他に、jQuery、Analytics、YUIなどが使用されているのもソースコードをたどらなくてもすぐにわかる。最近気づいたのは、私が見ているサイトは、WordPressを使っているサイトが多いようだということ。今回、WordPressを導入したのもそんな理由からである。

Session Manager

複数のサイトをいっぺんに開きたいときに便利。スタートページに複数のサイトを開くのと似ているが、GoogleChremeでそれをやると起動が遅いし、クラッシュしやすい気がしている。だから、起動後に、Session Managerでサイトを開くことにしている。

Evernote Web Clipper

iPhoneを使用している人にはお馴染みのEvernote。私は、iPhone使っていなかったので気に留めていなかったが、PCでも、もちろん使える。今回、試しにインストールしたら、意外と使い易いかもしれないと思っている。いままでブックマークをスクラップブック代わりにしていたが、膨大になってきているので、Evernoteに乗り換えもありかな?Evernoteは、必要な部分だけ保存できることと、ユーザーインターフェースが気に入っている。

以上。

私が選ぶGoogleChromeエクステンション!

2010年1月28日 木曜日

記事:Google Chrome 4.0 による拡張およびブックマーク同期機能、最新 Web 標準機能の提供

GoogleChromeエクステンションをいろいろ試して、現在、使おうと思っているものと、使うのを保留にしているものをピックアップしてみた。保留のものは(かっこ)表示している。
■メール
Google Mail Checker
シンプルで使い易い。
One Number
Gmail,GoogleReader,GoogleVoice,GoogleWaveの4つをひとつのナンバーで管理するが、実際に私が使うのはGMailがほとんど。今後Waveの利用が増えた場合に使うかもしれない。
■ソーシャルブックマーク 2つとも使っている。
はてな
ブックマース数だけでなく、コメントを見るようになった。分野にとらわれず、興味のあるページのスクラップ用として使っている。
Delicious
ITとDWH・BI関連に分野をしぼって使用。はてなBではTAGが多すぎるので、TAGを少なくして使い易い感じにするつもり。
■タスク管理
GoogleTasks
シンプルで、Gmailから利用できる点がよい。GoogleCalenderと連携がいまいち。
ChromeMilk
RememberTheMilkのエクステンション
GoogleCalenderと連携はコチラの方がよいと思っている。
Google Calendar Popout
GoogleCalenderの予定をポップアップで確認できる。また、次の予定までの時間をツールバー?上表示したりもできる。
■ソーシャルメディア連携
twitter Chromed Bird
twitter用のエクステンションも数多くあるが、最初に使って、使い良かったので、使い続けている。特に不自由はない。
Symtica
Googleのサービスのリンクボタンをあつめたもの。クリックすると別ウィンドウで開く。Googleのサービスにドップリ浸かっている私には便利。
shareaholic
ソーシャルメディアに投稿が簡単だが、複数のソーシャルメディアにいっぺんに投稿は無理なようだ。
Taberareloo
FireFoxのTomblooのchrome版。複数のソーシャルメディアにいっぺんに投稿可能。
Google Share Button
Tumblrへの投稿ができないのが保留の理由。
■翻訳
Bubble Translate
選択した部分の翻訳ができるのがよい。使い勝手もよいと思う。
Google Translate
ページ単位での翻訳になるようだったので、保留。
■ログイン管理
Lastpass
FireFoxでも利用していて、既定のブラウザを変えても、使えるし、外出先からでも使えるので便利。使いはじめたら、便利すぎて手放せない。セキュリティで、「ブラウザ閉じたらログオフ」の設定を忘れずに!
■画面キャプチャ
Picnik Extension for Chrome
Picnikのサイトでは日本語で使える。
小回りがきくというか、いろいろなことができる。
AviaryScreenCapture
いろいろできそうだが、ユーザインターフェースとしては、Picnikの方が使い易い
Webpage screenshot
シンプルだが、小回りが効かない。使いきれなかった。
■RSS
RSS Subscription Extension
RSSリーダーへ登録するボタン。
■ユーティリティ
AutoPagerize for Chrome
自動的に次のページを表示させる。FireFoxの時から利用しているが、便利。同様のエクステンションがたくさんあるようだが、これで特に不自由はない。
Docs PDF/PowerPoint Viewer
ブラウザ上でPDFなどの文章を開くときに便利。
MK UndoCloseTab
閉じたTABを復活させる。なくても別に困んないけど、使ってみたら意外と便利。
Feedly
GoogleReaderに登録してあるページを、マッシュアップページにして表示してくれる。見た目はおしゃれな感じ。でも、使い勝手は、GoogleReaderの方がよいのでGoogleReaderを使っている。
Fittr Flickr
Flickrのサイトでの作業が楽になるツールらしい。いまいち使いきれなかった。
使い方はこちら
TooManyTabs for Chrome
ブラウザのTabが多いときに、Tabを見やすく表示する。MK UndoCloseTabを使うことで、とりあえず今は、Tabは「見たら閉じる」といった使い方にしているので、保留。
Tab Menu
TooManyTabs for Chromeと同様の機能だが、ポップアップで利用できる点が使い良い。
■音楽
Jamendo Radio
ラジオを聞きながら・・・。ながら作業ツール。もう少し使い込んでみたい。
以上。
エクステンションは、多ければ多い程、ブラウザの起動が遅くなり、クラッシュする割合も多くなるようだ。できるだけ、厳選して使うことが重要だ。GoogleWaveで対応できるものは、GoogleWaveでやるのもひとつの手だと思う。