‘日記’ カテゴリーのアーカイブ

wordpress3.4.2アップデートでデータベースの更新ができない→[解決]

2012年10月20日 土曜日

wordpress3.4.2へのアップデートで、「データベースの更新が必要です」というメッセージが表示された。「データベースを更新」ボタンをクリックしたら、wordpressのロゴがでたままなにも起きない。さらに、これ以降、管理画面にログインできなくなる。

 

上記のような現象が起きました。

◇環境

・さくらのレンタルサーバー

・WordPress

・MySQL5.1

 

 

◇解決方法

sshでログインして、以下のファイル、ディレクトリを削除(実際には、削除はこわいのでリネームしました)。

wp-content/db.php

wp-content/plugins/db-cache-reloaded-fix

そして、再度管理画面にログインし、データベース更新ボタンをクリックすると、「データベースが正常に更新されました」とのメッセージ。

 

 

以下ページを参考にしました。

WordPressを3.4.1にアップデートしたら管理画面が使えなくなってしまったのでメモ

 

 

キャッシュ系のプラグインは、止めてからアップグレードしたほうがいいんですね。

勉強になりました。

 

 

タイカレーの缶詰がうまい!

2012年9月20日 木曜日

ツナ缶やさんまの蒲焼きの缶詰は、手軽で非常食にもなるし、と思ってよく買っていましたが、今日はじめて、タイカレーの缶詰を見つけました。

これが、うまかった!

非常食のつもりが、買ってきて2日で3缶開けてしまいました。

ビッグデータとかシステム工学とか

2012年7月24日 火曜日

システムに関わるものとして、結構考えていることなんだけど、ぼやっとしていたことが、最近、すこしずつまとまってきた。ブロガーさんの記事見たり、ソーシャルブックマークとかで見つけたり、同じようなことを考えている人も結構いるみたいだ。

データの分析で、最近ではほんといろんなデータを集めることができるようになってきている。でも、すべてのデータが集まるわけでない。人間の理解の限界として、3次元以上の切り口でデータを見ることは、場合分けでしかなく、全体把握できてるとはいえない。

さまざまなデータを様々な手法で分析して、その結果を決断に生かせるとは限らない。決断は、権力者の経験則だったり、好みといった主観的な価値によって決定されることが多い。データ分析手法にしても、前提条件が狂えば、全く違う結果がでるし、参考にすればよい程度のものだと思う。

じゃぁ、なんか、データの分析とか、そのためのシステムとかいらないじゃん!って思わない?

思わない。
だって、経験則や主観的価値と統計的なデータ分析を組み合わせて活用できる権力者が世の中の実権を握る未来がもうすぐだから。

まとまってないな、まだまだぼやっとしてる。

もう少し考えてみます。

参考
システムエンジニアの基礎知識
システムを個々の要素技術とだけでなく,それらの要素の組み合わせとして活用していく技術が重要。

パターン認識と機械学習入門
事前知識と主観的な価値評価

ブログが、あれで、こうした。

2012年5月10日 木曜日
WordPressをアップデートしたのを機に、デザインやプラグインを見直した。

1,テーマは、WPのデフォルトに。

シンプルで見やすい。これが一番かも。デフォルトの機能も充実した感があり、とくに物足りなさは感じない。

2,プラグインは、高速化のみを追求。

「DB Cache Reloaded Fix」、「MO Cache」、「WP File Cache」、「WP Super Cache」の4つ。
これ以外には、「Ktai Style」のみ。もしかしたら、不都合も起きるかも?と思いながらも、あとは、その都度対応することに。

パフォーマンスは、体感的にも、かなり向上した。
見直す前に、パフォーマンス計測をしておけばよかったことを後悔。
http://gtmetrix.com/」で見直した後に計測。
「B」という判定がでた。
まぁ、いいじゃないだろうか。。。

もう一度食べたい和菓子・お土産

2012年2月18日 土曜日

おいしい和菓子教えてくれ」という記事に触発されて、もう一度食べたい和菓子・お土産を列挙。

もう一度食べたい和菓子・お土産
山梨 信玄餅
 包装が洒落てて、楽しんで食べれる。

福島 薄皮饅頭
 一口サイズで、見た目は地味だが、パクパクいける。

仙台 白松がモナカ(ごま)
 「ごまあん」がうまい。

伊勢 赤福
 あんこを食べるきっかけになったお土産。

東京麹町 京にしき 
 海苔せんべいが好き。湿気には注意が必要。

地元神奈川だと・・・
横浜 ハーバー
 一度つぶれても人気で復活
鎌倉 鳩サブレ
 しっとりしておいしい。
鎌倉 鎌倉カスター
 甘さがほどよい。
鎌倉 まめや
 マヨネーズピー、イカピーがやめられない。

どこにでもあるけど・・・
豊寿庵大福
 九段下駅の構内でよく買う。
黒糖わらびもち
 デパ地下で見かけた時はよく買う。店によって違いが結構あっておもしろい。

以上。