2011年7月 のアーカイブ

iTunes Storeにアクセスできない。

2011年7月29日 金曜日

■環境
・OS:WindowsVista HomeBasic SP2 32bit メモリー2G
・iTunes:10.4
・iPhone4:4.3.5

■現象
・iTunesでiPhoneの同期すると、バックアップのところで止まる。
・iTunes Storeにアクセスできない。接続できない。
 ちなみにエラーメッセージは出ず、白い画面になるだけ。
 この時、Safariでアクセス確認しようとしたら、Safariもインターネットに接続できない。
 Googlechrome、Firefox、IEでは接続できる。
 ちなみに家の他のパソコンはiTunesでアクセスできるため、当該パソコンのみの不具合と判断。
・最初のうちは、iTunesのデバイスiPhoneから右クリックで「同期」はできていた。
 でもいろいろいじっているうちに、バックアップも同期もできなくなる。

■対応
iTunesを含むApple関連のソフトウェアの総アンインストール。
その後に、iTunesを再インストールして、正常に動くようになった。
手順としては、コントロールパネル「プログラムと機能」から、
発行元が「Apple Inc」のものをすべてアンインストール。
ソフトウェアとしてインストールしていたは、「iTunes」「Safari」「QuickTime」で、その他はインストールした覚えはなかったが、MobileMeをのぞき(なぜなら、アンインストールボタンが出てこなかったから)、すべてアンインストールした。
CDから取り込んだもの、Webで購入したミュージック、アプリ、すべてなくなってしまうと思ったが、
再インストールしたら、もとの状態だった。これには、安心した。

■上手くいかなかった作業
以下は、Webで検索していろいろ試したが、いい結果にはならなかったもの。
・iTunesから、iPhoneのバックアップの削除
 これはやらない方がよかったかも。後々、悔やまれることばかり。
・ウィルスソフトのアンインストール(Avira AntiVir Personal)
・iTunesからiPhoneの復元。
 バックアップを削除した後だったので、初期状態に戻った。・・・泣いた。
 SMS/MMSのメールデータ、連絡先データがなくなったのが痛い。
 その他は、Googleと連携したり、Web上にデータがあったので手間はかかったが最終的には元通り。
・DNSの設定。
・その他、iTunesの設定はいろいろ試してみたが、いい結果にはならず・・・。

■雑感
「バックアップの削除」って、今考えると恐ろしいな・・・。
異常。
いや、以上。

2011.8.7 追記
また、同じ現象が発生。
AviraとQuicktimeの更新プログラムを実行したことが原因に思える。
どっちかというところまではわかりません。
考える時間がもったいないので、Appleのプログラムすぐにアンインストールして、
再インストールして、復活。