2011年2月 のアーカイブ

Gephi ってソフトがおもろい!

2011年2月24日 木曜日

たまたま見つけた動画

Gephiってソフトのプラグインの紹介みたい。
ブラウザでネットサーフィンするとブラウザでどのサイトにアクセスしているかグラフィカルに表示してくれる。
最近は、どのページもフレームやらJavaScriptやらでいろいろなサイトにアクセスして、
マッシュアップしてあるからそれが見れるのがおもしろい。

私は、単純に「へー」って感じだが、技術的に詳しい人がみたら、もっと違う意味があるのかな。

◯簡単な使い方・手順
ソフトダウンロード 「Gephi」 http://gephi.org/
プラグインダウンロード 「HTTP Graph」 http://gephi.org/plugins/http-graph/

ダウンロードしたプラグインファイルを
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.gephi07beta\dev\ に移動。

・Gephiの設定
Gephiを起動して 「new Project」をクリック
メニューバーの 「Tools」 の 「Plugin」 をクリック
「Download」タブの「add plugin」ボタンをクリック
でダウンロードしたファイルを選択
そして 「install」 ボタンをクリックしGephi再起動。
「File」メニューの「generate」→「HTTP Graph」を選択。
port番号を「8088」に指定。

・Firefoxの設定
「ツール」メニューの「オプション」を選択し、「詳細」タブのさらに「ネットワーク」タブ
「接続設定」ボタンをクリックし、手動でプロキシを設定する
HTTPプロキシ「127.0.0.1」 ポート「8088」
(Gephiで設定したポートと同じにする)
OKボタン

プロキシの設定時に、Windowsの警告や、エラーでるかもしれません。
セキュリティに関しては自己責任でお願いします。

以上。

「Facebookってどうよ?」と聞かれたら

2011年2月20日 日曜日

「Facebookってどうよ?」と聞かれたらこう答えることにした。

「パスポートだ」

Facebookは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のひとつなんだけど、
世界で圧倒的なユーザー数をもっているWebサービス。
機能的にはそんなに他のSNSと変わらないけれど、一番の違いは実名性であること。

Webサービスってインターネット上に無数にあるんだけど、
使うとなると、アカウント作成して、ログインが必要になる。
これ、イッコイッコ登録していくの面倒だよね。
最近では、Facebookのアカウント持っていればそのアカウントで
Webサービスを利用できるようになってるわけ。

WebサービスとFacebookが連携しているわけね。
この連携サービスは、twitter、googleもやってるんだよね。
でも、Facebookの方がWebサービスを提供する側からみるとメリットが高いよね。
だって、より正確な個人データを収集することができるんだもん。
Webサービス提供側がFacebook連携をどんどん採用していけば、
Webサービス使うには、Facebookアカウントなしには利用できなくなるってくらい、
いわゆる、社会的インフラみたいな役割、
インターネットでのパスポートみたいなもんになってくるわけよ。

参考:
UNIQLOOKS
   →このサービスはFacebookアカウントないと利用できないわけ。

問題点:
一人のはまちやはまちーは削除され、何百人の佐々木希は生き残るFacebook
   → これは困った。説明の辻褄があわなくなる。

で、さらに、個人的に思うこと。
将来的には、個人データを個人で販売できるようになると思うわけさ。
布石は打たれてる感はあるね。

Facebookポイント
電子マネー(モバイル)
     →GPS対応のモバイル機器であれば位置情報までわかってくる。

購買情報は、小売店(ECを含む)かクレジット会社の独壇場だったんだけど、
Facebookポイントを使ってモバイル機器(ICカード)から買い物できるようになれば、
購買情報はFacebookが収集できるよね。ここで、Facebook上の購買情報の優位性は、
複数店舗での購買履歴を串刺しにして見れることと、位置情報になるんじゃないかと思う。
いわゆる、購買&行動の履歴ね。
そして、ここに広告(リアルタイム連動)が入ってくると、かなりレスポンス効果が生まれるわけ。
カネの匂いがプンプンしてきたね。
自分のデータを世界中に売ることができるようになるんだね。
ひとりひとりのデータの価値は小さいかもしれないけれど、
「塵も積もれば山となる」世界中を巻き込めば、いったいどうなることやら?

未知の世界にワクワクするね。

実現方法的なことについて、考えてみた。
こんなこと言っても、まぁ、用心深い日本人はじめ様々な人が
セキュリティに関してリスクを感じるかもしれない。

「データを売る」って言っても、すべてのデータを公開しなきゃいいわけよ。
データ分析する側も、個人名の分析なんか(多分)しないから、
属性情報(個人が特定されないモノのみ)と購買情報・行動履歴情報を売りに出せばいいんじゃない?
Facebookで集計データにして渡せばいい。
Facebookが実在する人間かどうかを確認さえしてくれればいいわけ。
怪しいデータもあると思うけど、その場合はランク付けでもして、
データの販売価格に差がつくようにすればいいよね。

(ちなみに「UNIQLOOKS http://uniqlooks.uniqlo.com/」では、生年月日データを抜かれたけどね。)

企業側だって、その方が扱い易いんじゃない?
まぁ、Facebook側の負荷はかかるけど。

これは無理かな?

以上。
ちなみに後ろの方は、妄想だね。
相手の興味に応じて、最初のほうだけの説明で、切上げることもある。

「数学的思考の技術」から学ぶ不確実性との付き合い方。

2011年2月19日 土曜日

面白い。
村上春樹の小説を引き合いにだして、幾何学、位相などの話を絡めているところが興味をひく。村上春樹の本は、取っ付きにくい印象だが、この本を読んで、一つ新しい視点を与えてもらったような気がする。「1Q84」を読んでみようと思う。

副題にもあるように、本を読んでいて一貫して感じたのが、「不確実性との付き合い方」について

未来、真偽(本音か嘘か)、善悪(正義か悪か)、信じるか信じないか、といった判断に含まれる不確実性、そして、人間の不完全性、不完全知。不確実で不完全なモノとどのように生きていけばよいか?その問いに対する、ヒントがこの本にはあると感じる。

以下、覚書。
・説得と納得
・安定状態・・・ヒット状態と閑散状態
・大数の法則・・・とりあえず、自分の思い通りの結果になるまで数えつづける
・社会的共通資本・・・貨幣が引き起こす悲劇には非貨幣的なシステムを使って対抗せよ・人間の不完全知性・・・限定的合理性
・P.174 定常状態・・・ゼロ成長社会のことを行っているが、経済成長にとらわれない、停滞を意味しない。
・P.184 社会的文脈・・・「貨幣が、なぜ貨幣たるか。」という問の答えを「社会的文脈」に求める。
・P.233 世の中には正しい結果をもたらす正しくない選択もあるし、正しくない結果をもたらす正しい選択もある。不確実性

以上。

iPhoneアプリ「Google翻訳」で心が折れそう。。。

2011年2月11日 金曜日

iPhoneアプリで、「Google翻訳」が公開された。
さまざまな言語に対応している翻訳ソフトで、
音声からも翻訳可能なところがすばらしい!と思う。

で、テキトーに英単語を発音してみたら・・・。

私には、しばらく休養が必要かもしれない。

参考:「これはマストアプリ! 待望のGoogle翻訳のiPhone アプリが公開

暴動抑制の三種の神器

2011年2月5日 土曜日

チュニジアで独裁政権が倒れてから、エジプト、イエメンなど大規模なデモ、そして、暴動が起きている。
日本でも、民主党政権に対して、起きてもおかしくないんじゃないか?と思ったりもする。
なぜか?

日本の政府は、「暴動抑制の三種の神器」をもっているからだ。

・満員電車
・待ち行列
・スクランブル交差点

これにより、
押し込められても、
全然進まなくても、
グチャグチャでも、
耐え忍ぶ力が日本人には宿っている。

「慣れれば兵器」ってこわい。