2009年9月 のアーカイブ

視点:産業構造からみるといいんだな!

2009年9月26日 土曜日

おもしろい。
その通りだね。
産業構造からのアプローチは、論理的で分かりやすい。
放送免許って、設備をもっていればいいだけなの?
あとは何やっても免許とりあげられないなんて・・・。
ありえない業界だね。
【三橋貴明】マスゴミ崩壊-捏造報道の原因はマスメディアの産業構造[桜H21/9/24]

未来を守ること

2009年9月25日 金曜日

JALの再建のニュースを見て
日本にこんなにたくさんの空港があるのを知った。
しかも、大赤字じゃねぇか。
政治家が東京に行くのにしか使わないんじゃないか?
結局、すべてが税金でできあがってるんじゃないの?
ダムも空港も
政治家の票集め、金集め。そして、税金のバラマキでしかないと感じる。
民主党はそんなに好きではないのだが、
政権が交代してホントよかったと思う。
地域経済が活性化するには、
カネの流れ(商流)、モノの流れ(物流)、ヒトの流れ(人流)が必要で、
流れというのは、ダムのように堰止めてはいけない。
入ってきた流れをさらに大きな流れにする、新たな価値を加えていかなければならない。
インフラは確かに重要かもしれないけど、
多面的な視点が必要だよね。
ホームページを作っただけじゃ、誰も見てくれはしない。
SEOをして、アクセスした人にあったコンテンツを用意していくのが重要なように、
空港や駅作っただけで、ヒトの流れはできない。
空港やダムつくるのに、どれだけの森や山が削られたのだろう。
最近思うのは、「未来に残すこと」「未来を守ること」をもっと考えるべきではないか?
消費社会は、着実に未来の分も消費していると感じる。

B-1グランプリにみる地方活性化

2009年9月20日 日曜日

秋田県の「横手やきそば」初優勝 ご当地B級グルメのグランプリ

経済が停滞する中、
地方から元気な声が聞こえてきたようで
妙にうれしい。
秋田の横手で行われた、第4回B-1グランプリが
盛況だったようだ。
B級グルメのグランプリを決める大会で
第1回の頃は、「そんなの盛り上がるの?」と
思っていたが、私自身も、近くまで行ったときには
食べてみたいと思うようになった。
「名物に旨いものなし」かと言って
旅先でまで、ファミレスやマックで食事するのはいやだし・・・。
そんなニーズに
「安くて、そこそこうまい」
「地元の人は知っている」けど
「そんなに有名でもないから都会に出店はしない」。
宝探し的な要素が魅力だったのではないかと思う。
まずくても話のタネになるしね。
観光施設つくるより、B級グルメ1品のほうが
地方の活性化にはいいのかもしれないと思う今日この頃です。
これからは、高齢化社会だし、
やらかい食べ物とかだと
人気でそうだなと感じる。
参考:
B-1グランプリ公式サイト

「継続」と「維持」

2009年9月14日 月曜日

イチロー9年連続200本安打を達成した。
大記録である。
続けることの大切さを教えられる。
継続は力なり。
継続といっても、
単に繰り返しではない。
環境変化、自分の変化に対応して、進化を続けた結果といえる。
「進化し続けること」改めて、イチローのすごさを感じる。
経営において、「Going Concern」という言葉が使われるが、
最近ちょっと気になることがある。
経済の低迷に伴って、事業、雇用などの支援策が実施されている。
この支援策は、「継続」というより、「維持」という意味合いが強いと感じる。
継続、進化ということを考えるのであれば、企業、社会の「新陳代謝」が続けられる施策であるべきである。どんどん新しい細胞を生み出して、どんどん変化していく、つまり、企業にしても雇用にしても、これまでのやり方とは別なやり方を生み出したり、選択ができるような施策であるべきだと思う。
現在行われている施策には、死にかけの細胞を無理やり生き伸ばそうという感じを受ける。これまでのやり方を維持し、不況の波が過ぎるまでじっと待つ、固定的な感じである。
「答えは自分の中にある」
解決策は、環境がよくなるまで耐え忍ぶことではなく、
自分が進化(変化)し対応することだけなのである。

「セカイカメラ」って、すごいもんが発売されるかも・・。

2009年9月12日 土曜日


iPhoneのアプリケーションの「セカイカメラ」。
(現在、アップルの審査待ちらしい)
おもしろい。
動画をみてもらうと分かるとおり、
空間に付箋(エアータグ)を貼っていくイメージ。
それを、iPhoneのカメラからフィルターを通してみることができる。
空間を認識するだけでも、すごいと思うのですが、
テキストだけでなく、写真も貼れるので、
3Dだけでなく、時間軸までも貼りつけることができる。
使い方はいろいろあるが、
追跡ゲームなどは面白いと思う。
シナリオ通りにエアータグを貼りつけておけば、
エアータグを手掛かりにして犯人を追いかけることができる。
また、エアタグが貯まってくれば、
その場で過去にタイムトラベルすることができるのである。
いやー、おもしろい。
iPhone欲しいなぁ。
注:実際に私のイメージとあっているかは、不明。
iPhone持ってる人にぜひ確かめてほしいです。