2009年5月 のアーカイブ

「おねだり」機能

2009年5月29日 金曜日

80%近いコンバージョンを達成した、Triumphの恐るべき「おねだり」機能

女性の下着を男性が購入する。
すげぇ。
女性からの意思表示的な役割を持ちかつ
おねだりに答えることで、
男性からの意思表示にもなる。
まぁ、バレンタインデーのホワイトデーのプレゼント交換みたいなものか?
ただ、危惧するのは、
詐欺に使われる可能性がありそうだ。
換金性の高いものは注意が必要。
デジタルネイティブな子供達が
おじいちゃんおばあちゃんに「おねだり」なんて商品も考えられる。
これは、世代間の格差是正になるかもしれない。

パッとマップ

2009年5月27日 水曜日

「パッとマップ」 v1.02
地図で統計データを把握できるフリーソフトを発見。
「.NET Framework 2.」0以上が必須。
地図の色分けとしては、それほど細かい地域での色分けはできない。
Webで統計情報へリンクできるので細かいデータは見ることができる。
数値データで並び替えも可能で便利。
地図表示を目的としているため、数値データ表示は1項目である。(まぁ当然といえば当然。)
統計データは以下のデータを利用。とのこと
・農林水産省の平成18年農業産出額(市町村別農業産出額)
・経済産業省の平成19年商業統計表 第3巻 産業編(市区町村表)
・経済産業省(経済産業政策局調査統計部)の平成18年工業統計表「市区町村編」データ
・総務省(統計局)「統計でみる市区町村のすがた2008」データ
・総務省(自治財政局)「平成19年度主要財政指標一覧」データ
以上。

一斗二升五合

2009年5月25日 月曜日

「一斗二升五合」 は、「御商売ますます繁盛」と読む。
言葉遊びですが、
「斗」「升」「合」はお酒などを測る容積の単位で、
1斗=10升
1升=10合
となる。
というわけで、
「一斗」 5升の2倍で「ゴショウバイ」
「二升」 升を「マス」と読んで、2つだから「マスマス」
「五合」 5合は1升の半分で「ハンジョウ」
ってこと。

サンクトガーレンが父の日に向けて「一升瓶ビール」を限定発売

一升瓶ビールを飲んでみたい。
一升瓶であるからには、
やっぱラッパ飲みだね。
でも、どうやって冷やすんだ?
参考
サンクトガーレン

Google Visualization API について

2009年5月20日 水曜日

Google Visualization API
Googleから提供されているAPI(Google Code)で
グラフなどが描ける。
プログラミング要素が強いため、
細かくいろいろなグラフができるのが利点である。
参考:
AJAX APIs Playground
Intensity Map Example

世論調査という根拠について

2009年5月18日 月曜日

「世論が大事」と言うデタラメ

以前から、私も思っていること。
同感である。
極論ばかりが
まかりとおっている現状を危惧する。
シンプルさ、分かりやすさの裏にある
思考停止することへの怖さを
もっと感じ取るべきだ。