matsuyuta's Room

データの活用を考える

       
  • 2009年 1月 27日 · カテゴリー: 日記;
    このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - フグの毒のニュースについて このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious この記事をクリップ!Livedoorクリップ - フグの毒のニュースについて BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 Yahoo!ブックマークに登録 Googleブックマークに追加


    フグ中毒か7人搬送 山形

    というニュースをテレビで見ました。
    テレビのニュースの中で「フグの毒は、青酸カリの1000万倍」と報じていました。
    ・・・情報が足りないと感じます。
    毒性が強いニュアンスなのでしょうが、
    フグ一匹に含まれる毒はどのくらいなのか?
    フグの毒は、どのくらいの量で致死量となるのか?
    青酸カリと比較する場合、青酸カリの致死量の1000万倍なのか?
    そもそもフグの毒は、青酸カリと同じ成分なのか?
    理解するには、情報が足りないと思うのです。
    この伝え方では誤解が生まれるのではないでしょうか?
    青酸カリを引き合いにだした意味がないと思われます。
    テレビ業界も不況の波が押し寄せている聞きますが、
    お金がなくても質をあげる工夫をしてほしいものです。

    コメントは受け付けていません。
 
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes