iPhoneアプリ開発日誌 〜CoreData

iPhoneアプリでデータベースを使おうとしている方は、必然的にCoreDataというものを使用することになります。CoreDataは理解するのに時間がかかりました。ただし、使えこなすことができると、すごく便利なので頑張ってください。はじめは、以下の2サイトがとても役に立ちました。

「A Day In The Life」の「サルでもわかる Core Data 入門【概念編】実装編】

CoreDataに関しては、リレーショナルDBに慣れた人はとっつきづらいと思う。概念と実装が分かれていて理解しやすい。そして実装編のアプリもサンプルに少し手を加えてあるだけなので、理解が早まると思う。サンプルアプリにいろいろ手を加えて、学習していけば理解が深まると思う。

「Everything was born from Love」の「Study CoreData

CoreData使って、ToDoアプリを作ろうと思ってる人はドンピシャなサイト。とど松作る時に、こんなソースが公開されてたら作っても意味なさそうだな、と感じたサイト。

〜私の作成アプリ[matsuyuta’s App]〜

とど松 とど松 - matsuyuta
ハブ松
ハブ松 - matsuyuta
イチ松
イチ松 - matsuyuta

コメントをどうぞ