私の家には、アナログテレビとデジタルテレビが混在している。
同時に電源オンしていることも多く、違いがあっておもしろい。
アナログテレビは、デジタルテレビよりも、放送されるのが4~5秒はやい。
だから、サッカーで、得点がはいったとき「よっしゃ!」と声をだしてしまうと、
隣の部屋のデジタルテレビでは、まだシュートを打つところであったりする。
(ちなみに、これが原因で家族とケンカになる・・・)
ほかには、画像がアナログ用とデジタル用では違うということ。
そして、つい最近、おそらく7月3日ぐらいから、
あきらかにアナログテレビが見にくくなった。
それは、アナログテレビの四角い画面にデジタル用の横長の画面が
表示されるようになったのだ。
うちのアナログテレビは、14型なので、
字幕なんか、ほとんどつぶれて見えない。
来年の今頃には、完全移行になるのだからしょうがないかなと思っていたのだが、
たしか、アナログテレビもアダプターみたいなものを使うとデジタル放送が見れるはずだと
いうことを思い出した。
であれば、アダプターを使った場合、こんなに見にくくなるのか?
正直、使えないなぁ。
アダプターを使って、アナログテレビを使い続けようと思っている方、注意せよ!